【リトルスターカップ使用構築】ギラティナ軸三龍構築

閲覧ありがとうございます、暇な人です。今回は2024年4/13日開催のSVレベル1ルールリトルスターカップで使用した構築紹介になります。

リトルスターカップ使用構築

【構築経緯】

今回のコンセプトは火力でぶん殴ろう!です!!!(???)

       と い う わ け で

とりあえずギラティナです!ただギラティナって対面性能は最強だけどゴースト技が通らないと厳しいんですよね…ということでパルキアを入れました!ちなみにまじで強いです、理由は後程説明します。後はいつものキュウコンブリジュラスイダイトウを添えてからはめれれば強いはずだったリオルを入れて完成!という明けで具体的な紹介に行きましょう!(ちなみに今回は簡単に書きます)

 

【構築コンセプト】

ギラティナorパルキアで荒らしてイダイトウで詰める

・対面で負けない

 

【個体紹介】(実数値はHABCDSの順)

ブリジュラス@オレンの実

テラスタイプ:霊

特性:がんじょう

性格:真面目

実数値:13-7-8-8-7-7

技構成:ラスターカノン/りゅうせいぐん/がんせきふうじ/でんじは

前回の型をより起点特化にしてみました!簡単に言えば対キュウコンメタですね

対面なら運が絡まなければ勝てます(重要)

主にでんじはか岩石でSを下げつつ荒らせるだけ荒らすのが役割です。

 

ギラティナ@だいはっきんだま

テラスタイプ:ノーマル

特性:ふゆう

性格:真面目

実数値:14-8-7-8-7-7

技構成:ポルターガイスト/りゅうせいぐん/はどうだん/かげうち

え~…今回ギラティナが流行した要因を作ったのはたぶん私でs((殴

さてさて余談は置いておくとしてこの子ゴースト技かドラゴン技が通れば追撃の影打ちで大抵のポケモンを倒すことができちゃいます!何しろ火力耐久ともに優秀で、そう簡単には殴り負けないです。ただイダイトウのお墓参りやギラティナミラーが面倒だったので今回は火力は控えめ?で対面性能を上げるべくノーマルテラスで採用した。

実際イダイトウのお墓参りやミラーのポルガイ影打ちを透かせる点はかなり強かった。

 

パルキア@だいはっきんだま

テラスタイプ:鋼

特性:プレッシャー

性格:真面目

実数値:13-×-7-8-7-8

技構成:ハイドロポンプ/りゅうせいぐん/かえんほうしゃ/テラバースト

結論から言えばS8あって上から水龍打点があるポケモンが弱いわけなかったです()

流星群で大抵のポケモンは飛ばせるしドロポンで弱点タイプはワンパン、火炎放射で苦手な鋼は焼き払えるしフェアリーも鋼テラバーストで消し飛ばしていました。。。

正直ギラティナよりエースしてた気がします、なぜ最終戦で出さなかった...

ちなみに個人的評価はギラティナと同程度くらいです!まじで強いよ?

 

キュウコン(アローラの姿)@気合の襷

テラスタイプ:氷

特性:ゆきふらし

性格:臆病

実数値:13-×-7-7-7-8

技構成:ふぶき/こごえるかぜ/オーロラベール/ムーンフォース

え~...今回に関しては構築に噛み合っていなかった感がありますね…

おそらくキュウコンの枠を別の対面的に強いポケモンにするべきだったかなと

予定していた使用方法はまあ前回のみおなこ杯構築と同じですが、積みエースがいて事のキュウコンだったかなと痛感した今回でした…

 

イダイトウ@こだわりスカーフ

テラスタイプ:水

特性:てきおうりょく

性格:真面目

実数値:14-8-7-×-7-7

技構成:ウェーブタックル/おはかまいり/アクアジェット/クイックターン

いや、うん分かっていても止められないのがこいつです、やっぱ火力おかしいよこいつ

あ、感想は以上です、たまに初手様子見クイタンします。

 

リオル@しんかのきせき

テラスタイプ:霊

特性:がんじょう

性格:真面目

実数値:12-7-6-×-6-5(最遅)

技構成:あなをほる/れはやてがえし/れいとうパンチ/まねっこ

本来は相手の攻撃耐える!あなをほるで後攻!まねっこで先行!よしずっと俺のターン

…をしたかったのですが…先制技が多くて…飛行タイプも多くて…な  ぜ  かギラティナが多くって…コンボ通らなくってぇ…というわけで荷物になりました!(???)

 

【感想】

え~結論から言えば今回の構築は運が絡まなくてプレイングが良ければ確実に勝てる構築だった、という点です!そう、"運が絡まなければ"…今回失念していた点です

ポケモンには様々な運要素が存在します、例えば技外し、麻痺バグ、催眠、ムラッケ…

今回の構築はその点を対策できていませんでした、つまり欠陥です。

今回の敗因は起点を作らせてしまったことにあると考えています、今回主にギラティナorパルキア+イダイトウの並びばかりで起点を封じられていなかった上、2匹で戦っているも同然でした。なので仮に挑発などでしっかり対策していれば、おそらくもっとスムーズに勝てたはずです。

こうしてみると運要素とは作らせた時点でこちらが悪いわけです。

今回の大会ではそれが一番の収穫だった思います!次は起点を封じつつ立ち回れるような、器用で、そして破壊力のある構築を目指したいです。

 

【あとがき】

実はこ今回さき(@saki07769738871)さんに裏でめっちゃ練習を手伝ってもらっていたんです!さきさんには今回あらかじめ私が組んでみた構築を様々使ってもらってたいました。だからこそプレイングがうまくいっていたと思っています。

また、今回色々構築を作っていたのですが、やはり運要素は入っていないのが私の構築の共通点でした、ここも構築を作っていなかったら気づけなかった点です。

今回は改めて沢山対戦してくださり本当にありがとうございました!おかげでいろいろ気づいたり、改良したりできたのでほんとに助かりました!

では、記事はこれで締めますかね!ありがとうございました(o*。_。)o