【GO産可レベル1ルール使用構築】嘘ネズミの殻破劇場【最終1位】

閲覧ありがとうございます、暇な人です。今回は2023年12/23日開催のSVレベル1ルールみおなこ杯で使用した構築紹介になります。

 

【使用構築】

2023年12/23開催みおなこ杯優勝構築

【構築経緯】

今回の構築の経緯は、もともと鉢巻ウインディを主軸とした構築を使っていたところ練習時に襷や頑丈で止まる機会が多く、あまり通りがよくないなと思ったので頑丈を貫通しつつ火力が出せるポケモンを探したのがこの構築のきっかけです。

そこで今回はテクニシャンで補正をかけつつ殻破や胞子など多彩な動きができるドーブルに注目しました。レベル1ルールはHPが12~13のポケモンが多いため半減でもごり押せる点がかなり強かったです。補完として起点作成しつつ対面突破力のあるブリジュラス、壁を貼りつつS操作もできるAキュウコン、相手のエースを止めつつ麻痺を撒けるミミッキュと固め残り2枠は、サブエースとして受けサイクルを破壊できる天邪鬼ジャローダ、先制連続技を打てるゲッコウガでパーティが完成した。

 

 

【構築コンセプト】

・S操作でとにかくエースを通す

・対面で負けない、どの子にも役割を持たせる

 

 

【個体紹介】(実数値はHABCDSの順)

ドーブル@広角レンズ

テラスタイプ:霊

特性:テクニシャン

性格:真面目

実数値:13-6-6-×-6-7

技構成:ネズミざん/キノコの胞子/メテオドライブ/からをやぶる

 

本構築のエース。最低でも10ダメージが保証されており、半減ポケモンでさえネズミ斬で削り切ってしまうので一度積ませたらもう止まらない。主に後述のブリジュラスやAキュウコンミミッキュで起点を作ってから後半に繰り出す。動きは2パターンあり、壁胞子殻破or胞子を絡めつつ素で詰めという動きが多かった。テラスタイプはゴーストで、格闘を透かせるのが偉かったが、早く切ると影打ちの通りがよくなってしまうので切るタイミングには注意が必要。メテオドライブは裏から出てきたミミッキュに対して

皮を貫通するために採用。A+2メテドラでミミッキュがほぼ確1(乱数87.5%)なのでたまにぶっ刺さってた。メレシーの頑丈も貫通したので入れてよかったと思う。

どうでもいい話だが実は1試合だけ1%を引きネズミ斬を外して負けたらしい(???)

 

ブリジュラス@オレンの実

テラスタイプ:霊

特性:がんじょう

性格:真面目

実数値:13-7-8-8-7-7

技構成:ラスターカノン/ボディプレス/がんせきふうじ/ステルスロック

 

本構築の先発起点作成枠。岩封でSを下げつつステロを撒いたり対面で一匹持って行ったあとオレンで回復した頑丈を生かして2体目を起点にする動きもできるとにかく有能ポケモン。対面力が高く先発対決はほぼ打ち勝っていた。霊テラスなので格闘枠に強く、特に一定数いた先発アサナンの猫を透かして岩石ステロラスカ×2みたいな動きで処理した後裏のポケモンを動かす動きが特に安定していた。先発枠としてとにかく優秀でした、圧倒的感謝。

 

 

キュウコン(アローラの姿)@気合の襷

テラスタイプ:氷

特性:ゆきふらし

性格:臆病

実数値:13-×-7-7-7-8

技構成:ふぶき/こごえるかぜ/オーロラベール/さいみんじゅつ

 

本構築の壁張り兼S操作兼隠しアタッカー枠。凍風で相手を削りながらSを下げつつ一撃耐えて両壁を張れる優秀なサポート性能に加え火力も相当ある万能な子。ドーブルジャローダエースに見せかけての氷テラス吹雪で相手構築を崩すという展開も珍しくなかった。個人的にお気に入りのポケモンなので活躍させることができてとてもうれしかった。催眠術は打つ機会はなかったです...アンコールとかの方がいいかも?

 

 

ミミッキュ@レッドカード

テラスタイプ:妖

特性:ばけのかわ

性格:真面目

実数値:13-7-7-×-8-7

技構成:じゃれつく/でんじは/のろい/トリックルーム

 

本構築の後発起点作成枠。化けの皮による一回の行動が確実に保証されていて電磁波を撒く動きがとにかく強かった。レッドカードを持たせることによりコータスをはじめとした積みエースを後ろに強制的に下げてラスト枠に電磁波を入れて呪いやじゃれつくで削ってからドーブルジャローダにつなぐ動きがとても優秀だった。タイプも優秀でドーブルやブリジュラスと補完が取りやすく、化けの皮を残したまま降臨の展開もしやすかった。

 

ジャローダ@ラムの実

特性:あまのじゃく

テラスタイプ:地面

性格:真面目

実数値:13-×-7-7-7-8

技構成:リーフストーム/テラバースト/ちょうはつ/へびみらみ

 

本構築の第2エース枠。ブリジュラスやミミッキュでS操作をしてある程度削りを入れてからリフストでCを上げそのまま全抜きというシンプルかつ強力な動きが可能。リフストのみだと鋼や炎で止まりやすい印象があったため地面テラバーストを採用した結果、役割遂行範囲が増えたのもあり一度Cが上がれば確実に役割をこなしてくれた。ラムはたまにいる電磁波持ちに強く出られて、逆に起点にできたのが良かった。

蛇睨みを打つ機会は残念ながらなかったが、挑発はまれに刺さった。

 

 

ゲッコウガ@いかさまダイス

特性:げきりゅう

テラスタイプ:霊

性格:真面目

実数値:13-7-6-7-6-8

技構成:みずしゅりけん/なみのり/あくのはどう/はやてがえし

 

本構築の先制技枠として入れた。本来の狙いは追い風Hウインディや先制技中心の構築を止める予定だったのだが、ほぼ見かけなかったため選出機会は少なかった。ただ、水技が一貫する構築に対しては確実に役割を遂行してくれた。ただ正直技1枠変えて変幻自在の冷B採用の方が多分強いですね…

 

 

 

【結果】

何とか1位を取ることができました!危ない部分も多かったですが最後何とか順位を逆転して勝つことができたので良かったです…ほんとに皆さん対ありでした!

 

 

【あとがき】

・今回の構築について

個人的に今回ほぼ完璧に構築を組めたわけですが、実は裏で練習試合をFFの

むらさき(@murasakitamago8)さんとHウインディ軸でしたのですがその時普通に惨敗したんですよね…それもあって構築を見直して、2パターン組んだ後別ロムと対戦を積み重ねた結果かなり安定した構築が成立したって感じです。多分あの一戦がなかったらこの順位はなかったと思うので本当に感謝しかないです

 

・今回のポケモンを揃える経緯

え~…実は自分いろいろ忙しくてポケモンGOがあまりできてなかったのでレベル1のポケモンを全然持ってなかったんですよね…なのでジャローダゲッコウガ掲示板やX(旧Twitter)を通じて何とか入手しました。なので個体値は正直高くないです()

その他のポケモンについてはひたすらメタモンでの孵化で高個体値を厳選しました。ドーブルの技はいろいろ工夫してメタモンからスケッチしまくりました。ぶちゃけ時間かなりかかりましたね…でも厳選楽しかった!

 

・きつかったポケモン、軸

①はらだいこジェットパンチドーブル

え~腹太鼓をいなしきれずに負けましたね...強かった...

 

②オオニューラメテノイダイトウ

完全に想定外だった、フェイタルインファやばかったのはもちろんメテノのリミットシールドに電磁波が通らないのを知らず殻破アクロバットが止められなかったり、イダイトウのお墓参りが受からなかったりとうまく立ち回れなかった。もし構築記事があればぜひ見たいですね...凄かった…

 

③胞子ポイヒ身代わり守るの耐久型キノガッサ

え~ジャローダをその時出してなくて相当ぐちゃぐちゃにされました…ドーブルと同速だったので鋼や霊でネズミ斬が通せなかったら詰んでましたね…

 

以上3種類が今回辛かったです、めちゃ参考になりました。

 

今回の大会はハンマーさん(@hammertainer)さんのyoutube動画でほかの方の構築も

見れるので良かったらハンマーさんの動画もご視聴していただけると参考になると

思います!

↓ハンマーさんの2023年12/23日みおなこ杯の動画です!

レベル1大会【ポケモンSV】入賞出来なきゃ泣きます - YouTube

 

以上!改めてここまで閲覧してくれた皆さんありがとうございました!初めての構築記事で不備もあると思いますが書くのめちゃ楽しかったです!